人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROUD NEWS

proudnews.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

映画「W&M」「エソラ」上映とトークのイベントレポート

映画「W&M」「エソラ」上映とトークのイベントレポート_a0168664_014278.jpg

去る4月26日(日)、イベントは無事に終了いたしました。19名の参加がありました。選挙などでお忙しい中のご来場ありがとうございました。トークでは結婚をテーマに、田中監督はゲイの立場から、梅木監督は婚活プロデュースをしている立場から、ご自身の経験を絡めつつ、婚姻とパートナーシップ制度の話や海外の事も含めていろいろなお話が伺えました。たいへん有意義な会になったのではと思っています。今後もプラウドでは様々な交流・啓発活動をしてまいります。次回は5月31日(日)にプラウド・カフェを開催しますのでよろしくお願いします。

【上映作品「W&M」の感想】

・映画のラストシーンはすごい重要なわけだけど、どちらも最後は気持ちの良いハッピーエンドでした。
今回は異性愛者の恋愛映画と同性愛者の恋愛映画のコラボだったわけですが、この2本のラストシーンを観て、皆んながどう思ったかを聞いてみたかったですね。
ラストシーンから連想するその後・・・
W&Mはきっと殆んどの人が、2人が付き合ってもしかしたら島で結婚して幸せに暮らすことを連想したのではないかな?
そしてエソラのラストシーンからは・・・果たして2人が結婚するという連想をした人がいたのだろうか?
私はエソラの2人が付き合って・・・までは連想したけど、その先の連想はプッツリ途切れてしまいました。
同性婚の無い今、その先を思うことが出来なかったのです。
どちらも同じ人と人の素晴らしい恋愛なのに、ね。
いつかW&Mの主人公が同性愛者になったとしても、ラストシーンから当たり前に素敵な未来が連想出来る時が来たらいいなぁ。
トークショーのテーマも結婚ということだったので、そんな感想を持ちました。
・Pureで揺れ動く若者の心や、島の温かい空気感や人情を丁寧に誠実に描いた映画だと思いました。
・若い頃の純粋な恋愛の気持ちを取り戻せそうな作品でした。男木島の風景もきれいで、気持ちの良い映画だったです。
・男木島の美しい季節を見ることが出来て心が洗われました。行ってみます。
・前回サンポートで初めて見た時の感想ですが、男木島の良さ美しさが画面から十分出ていたと思います。BGMもとても良かったです。
・子供達のストーリー学校と親などの生活が見てみたいです。
・瀬戸内の自然とストーリーの美しい映画だと思いました。感動しました。
・一日の島の出来事の中に景色の美しさや人の心がギュッと詰まっていてすごく心が引き込まれました。素晴らしい映画なので、どんどん上映していってください。
・主人公の男性が魅力的でした。題名があまり良くないなぁと思いました。素っ気ない感じで。題名を変えるだけで注目度ももっと上げられるんじゃないでしょうか?高木明子さん役の女優さんもなんかあったかい感じで好きです。主人公が島へ逃げたいと思った気持ちと、それがどう癒されたのか?をもっと具体的なエピソードで語れば、更に説得力があって心に残るものになるのではないかなと思いました。



【上映作品「エソラ」の感想】

・心が通い合うという事が何故、社会通念より後回しになるのか?恋愛に限らずそういう問いを感じる事はよくあります。
社会的通念とされている事が永遠に絶対というのは幻想に過ぎないのに。
・見させていただくのは2回目になります。男性同士のピュアな恋愛が描かれていて思ったほど生々しくない感じがしてよかったと思います。同性愛というと生々しいドロドロ感が先入観としてありましたが自然な恋愛だという印象がもてて、良かったと思います。
・人を好きになることに、同性だけでなく男女を越えた愛が存在すると感じます。
・映画として面白かったです。色々な愛の形があっても良いと思います。
・地元ではあまりなじみのない同性愛について考えさせられました。
・異性愛も同性愛も想いあう心は同じだと思った。
・とてもよい映画でした。画面が明るく緑が鮮やかなところもとても良かったです。キレイでした。エンディングの彼らの新曲が切なくて、なんだか涙が出ました。皆がそれぞれに大好きな人と愛し合えたらいいね。それから、役者さんも皆ステキでした。何かを成そうとしている人たち(この場合は映画をつくるということ)は、かっこいいですね。




【本日のプラウドの会について、また今後のプラウドで取りあげてほしいテーマの要望など】

・社会的通念、常識とされている事が、本質から見れば歪んだものであるのでは?という問題提起をするようなものを(抽象的ですが)。
・LGBTQとその家族について色々と知りたいと思います。自分も家族との関係で悩んでいるので。LGBTQと仕事についてLGBTQの方がどんな仕事についておられるのか知りたい。またそこでの苦労話など。
・香川の歴史と美しい場所
・反原発、憲法九条解釈変更反対、反戦等
・ありがとうございました。
・異性愛と同性愛の映画の同時上映は、性のあり方に境目がないということを理解するよい機会でした。
・とても興味深い内容でした。参加して良かったです。




【参加者ご自身について。年齢、性別、性指向、職業、家族、カミングアウトなど】

・46歳、女性、俗に言うノーマル、未婚
・39歳FTMです。公務員です。家族にはカムアウトしていますが、なかなか上手く理解してもらえません。職場は女性として働いていますが、休日だけ本来の自分を取り戻している感じです。プラウドに来て自分と同じような人たちに会えてホッとしています。居場所がみつかった感じです。
・56歳、男、既婚、瀬戸芸等、島の文化が好きです。離島が色々なイベントを通しもっと活性化されていけばと思います。
・52歳、男、自然をもっと取り入れたい。
・44歳、男、梅木監督の友人
・40代後半、女性、異性愛、自営業
・最近、男性の友人から、自分はかつては女性だったんだと告白されました。体を男性へ変える手術の大変さを聞いて、彼等の苦しみの深さを初めて知りました。皆幸せになろうね。なりたいね。

以上です。

by proud-blog | 2015-05-09 00:14 | report


<< 5/31(日)プラウド・カフェ...      第2回プラウド・カフェ >>