人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROUD NEWS

proudnews.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

9月例会「土肥いつきさんとの交流会」感想

9月22日(土)、岡山市内にてプラウド9月例会「土肥いつきさんとの交流会」を開催いたしました。
メンバー2名、ビジター12名の参加がありました。
ほとんどの方が初めての参加でしたが、とても明るく楽しい雰囲気でした。例会のあとも、多くの方が二次会、三次会と残って、土肥さんや参加者とお話されていたのが印象的でした。(藤田)

以下は参加者の皆さんの感想です。

・藤田さん、野原さん、土肥さん、皆さん、お会いできて、お話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。岡山例会があるときには、また必ず参加させていただきます。
香川にもぜひ出張したいです。参加者お一人ひとりの個別の声をもっとお聞きしたいです。

・パートナーや子供のとの関係で色んな事がありながらも、家族であることを続けてこられた事がすばらしいと思いました。他者との関係、私自身、人とつながる努力をおこたっている事に、最近、気づき、どうにかしなければというか、これではイカンと思いました。
池田久美子さんの言葉、彼女の神様を信じている根本的な、愛のある考えに、救われます。

・今日、プラウド例会に参加して、皆さんのいろいろなお話を伺えて、大変勉強になりました。土肥さんのお話は、私にとっては、とてもヘビーで、当たり前の話なのですが、びっくりしました。確かに、土肥さん1人のお話でトランスジェンダーの方々の事が分かる訳ではありませんが、やはり、直接ご本人のお話を聞けて良かったと思います。それはもしかしたら、トランスジェンダー、レズビアンという問題でなく、人間自体、個人の問題かも知れません。とにかくいい経験になりました。ありがとうございます。

・いろんなことを考えさせられました。まだまだトランスジェンダーについて、十分に理解できていないと思いますが、土肥さんの人間としてのあり方、家族の理解の大切さ等、話の中でよくわかり、生きる糧になったと思います。自分はゲイである以上に、人としてまずみがかないといけないと思いました。勇気づけられました。自分にまずカミングアウトできるようになりたいと思いました。

・情報も少ないし、どこでつながっていけばよいか分からず、悩んでいたので、自分は参加できてうれしかったです。初めてセクシュアルマイノリティの方々と出会いました。不思議な気持ちです。

・短い時間でしたが、多くの方々のお話を聞くことができて、よい一日となりました。皆さんも私も、胸はって生活できるような日々が続くことを願っています。

・本日は貴重なお話ありがとうございました。私は今はパートナーはいませんが、将来は自分が好きな人と一緒に暮らしたいと思っています。今はパートナーが男性となるか女性となるか想像できませんが、もし女性同士で生きていくことになったとき、今の日本より、もっとセクシュアルマイノリティの人々が過ごしやすい環境になっていることを願います。

・実は、今回のプラウドに参加しようか、悩んでいました。同世代の人とはよく会ったりしていたけれど、ビアン以外の人と出会う期会が少なかったので、悩んでいたのがあほらしかったです。同じ世代以外の方とお話できてよかったです。カミングアウトについて、アドバイスいただけてよかったです。いつきさんの話はとても勉強になりました。

・今日は、めっちゃ緊張して、自分の考えもまとまらずでしたが、いつきさんのお話を聞くことができて、本当に何か自分の中で勉強になることが多かったです。ハートをつなごうで、拝見していたので、いつきさんのことは何となく知っていました。MtFレズビアンとしてではなく、お話を聞いて、人間としてのいつきさんがかっこいいなと思いました。自分の性(セクシュアルマイノリティ?)について自信をもつことって大事だなと思いました。自分にとって人と違う(女が好き)ということに悩むことは、今までもこれからも多かったですが、これから誇りをもって生きていけるように、自分を高めていきたいです。

・本日は大変ありがとうございました。一言で言うトランスジェンダーという言葉の中に、長い長い闘いがあって、その瞬間、瞬間のデリケートな、心情や変化をお聞きできて嬉しかったです。悩んだ10~20代、フッキレタ30代、今後の年を重ねていくのが楽しみです。ありがとうございました。

・色々と興味深い話が聞けてとても良かったです。自分の経験も含め、今後の活動につなげていきたいと思います。

・まいったわ。

・今日は、大変貴重なお話、ありがとうございました。

by proud-blog | 2012-11-27 22:57 | report


<< プラウド12月例会のご案内      11月例会のご案内 >>